人間観察にはもってこいなSnowManリモート人狼

きっと最後になるであろうリモートワークの日にやっぱり人狼面白いなってなったw

 

人間観察=職業病です。はい。

 

体感大学生くらいから流行り出したんだよね、私の世代は。

以前SnowManが使ってたアプリでやったもん、人狼

自分でやるのももちろん面白いんだけど、

1回目→役職予想しながら見る

2回目→役職知った上でみんなの反応を見る

1回の配信で二度おいしいなんて最高でしょ。

何より良かったのはリモートだから全員の表情がしっかり見られること。2回目見るときめっちゃおもろい。

 

 

 

 

こっからはネタバレ

 

 

 

一回目

ラウール:騎士

ふっかさん:村人

あべちゃん:村人

さくま:村人

だてさん:霊媒

めめ:人狼

しょっぴー:人狼

こーじくん:占い師

 

 

①佐久間くんのたったひとつだけの成長

初回の

佐久間「俺は市民だ」

は通常運転だけど、あの感じは市民チームなんだろうなとは思った。しかし呆気なく処刑される佐久間。いつもの流れ過ぎてわろたw

でも一つだけ成長したのはただただ

「俺は市民だ」

じゃなくて喋ってない人に話を振り出したところ。自分に向く疑いの目を逸らす一つの手だよね。頑張ったよ佐久間くん…!笑

 

佐久間くんが初めて他の人に話を振り出したとき、

「そういうの聞きたかったよ」

って言ったあべちゃんはやっぱり頭いいなって思った。

たぶん前回の人狼で、ただ市民と訴えるワンパターンじゃなくて、嘘つけないならせめて他人に話振らないと、と心の中では思ってたんだろうなと。前回の佐久間くん、実は岩本くんに一回疑いの目を向けて話振るんだけど、話合いが終わる直前に振るもんだから逆に佐久間くん疑われて、案の定処刑されてしまったんだよね。

その後

「全員に聞かないと」

って言ったこーじくんも。9人人狼一回目のとき、人狼として他人に話を振り、場をかき乱してただけある。

 

②嘘を付けないしょっぴー

話振られて始終電波悪いしょっぴーはもう人狼確定だったwほんと嘘つけない人なんだろうな…So cute!笑

 

人狼を不利にする現役DKラウール

ラウちゃんは今回も人狼をよく分かって参加してて素晴らしかった。

役職ある人より村人が犠牲になった方がいいという件で、人狼が「村人です」と言いにくくした。だって村人って言ったらじゃあ役職無いし初回の犠牲になってってなっちゃうもんね。

 

そこで明らかに焦る佐久間くん(村人)突然役職持ちということにしだすw

それはさ、禁じ手よ。混乱させるから村人チームのためにならん。だからさ、佐久間くんだけいつも個人戦なんだよな、生き残るためのw

これでさくまくんオオカミ少年になっちゃったぞ…

 

投票先が見えるのはちょっと人狼側不利だな…

それに素早く気づくふからうさすがっす。

更に騎士(ラウール)がこーじくん(占い師)を守るファインプレー凄かった。処刑時に1番票が集まりやすい佐久間に投票し、人狼として疑わしいのはふっか、だてさん、めめ、しょっぴー。そうなると守りたいのはあべちゃんかこーじくんというところまで絞ってそう。

 

しょっぴー、喋れなくなる佐久間のためにちゃんと死に際弄んであげてるw

 

④いつもよく周りを見ているふっかさん

2回目の話合いで、先程の話合い、土壇場で役職あると言ったさくまの嘘を見抜くふっかさん。私もそれ思ったw目が泳ぐさくまw

 

⑤やっぱり頭の回転が速いこーじくん

こーじくんこの回占い師なのにさ、自分が名乗る前に冷静に

「どーなの?占い師は?」

って振っててこわって思った。

もしここで嘘の占い師出てきて、その後にこーじくんが占い師って言ったら、先に出た方下手したら怪しいもの。

霊媒師出てこないからラウちゃん(騎士)はたぶんじゃあ占い師を守ろうとシフトしたのも素晴らしい。ちゃんと名乗るこーじくん。

 

⑥肝が座っていすぎなだてさん

最後の最後に霊媒師と名乗り出すだてさん。

あんだけ霊媒師いないのかと振られてたのに?!私だったらすぐに名乗り出ちゃうw

まあ確かにさくま村人だからカミングアウトしたとき下手すると疑われると思ってもしょうがないけど、この村嘘つけない人多いからたぶん名乗っても大丈夫だったよだてさん…

予想外の展開に頭の回転がいいこーじくんも周りをよく見てるふっかさんもさすがに焦る。そりゃそうだわw

 

⑦どうしても嘘がつけない人、しょっぴー

だからさ、今回の投票は投票先が見えてるんだって!!!

さくまに投票した4人中、ふっかさんが村人、だてさんが霊媒師と仮定された。

めめがなんか変な言い訳してたんだから、しょっぴーはめめを犠牲にしてでも自分を守るべきだった。せめて特に何も特定されてないラウールかあべちゃん。

こーじくん占い師だって言ってて、集まるはずのない投票でこーじくんに入れたら黒確定だよ!!!みんな気付いてるよ!こーじくんしっかり占ってるしもう笑っちゃってるし。こーじくんたぶんかなり考えてやってるからずっと緊張した顔なんだけど、しょっぴー人狼と分かった途端安心の笑顔、最高です。かわいいっす。あざっす。

電波悪いでかわそうとするしょっぴーw無理wめめ、ダメだこれは…しょっぴーと組んだ時点で負け確だよ…

 

二回目

ラウール:村人

しょっぴー:村人

ふっかさん:騎士

だてさん:霊媒

めめ:パン屋

あべちゃん:占い師

さくま:人狼

こーじくん:人狼

 

いや、パン屋って何?!って思ったらパンのお届けで生存確認される役職だったwかわいいんだけどw(霊媒師いるんだもん、ただの癒しキャラじゃんと思ったのは私だけだろうか…)

 

役職見るときに目が泳ぐさくまw正直者w

⑧嘘がつけないしょっぴーのファインプレー

しょっぴーが

「さくまやりたいと思うしまだ理解してないから処刑して?」

って言ったの、もうさくまへの優しさしかないんだよね。

これ、一回目のラウちゃんが言ってた

「役職持ちを処刑するくらいなら村人が犠牲になる」

の戦法なんだけど、それを知った上で言っていたとしても、発言的に村のためよりさくまのためなんだよね。

しかもふっかさんが村人不利になる説を言った途端前言撤回してるから、まじの優しさの可能性もあると思うとほんといい人なんだろうなと思う。前回の正解は渡辺でしょっぴーが正解した人にどんどん点数あげちゃってたのしかり。

 

⑨普段から人間観察しすぎなふっかさん

さくまのパン屋発言に対し

「さくまがパン屋ならもっと喜ぶと思う」

 

もうさっきからなんなん????

さくまのこと分かりすぎてて怖いわ。

その通り。佐久間くん感情隠せないから絶対そう。9人人狼2回目のとき、「あの喜び方は人狼だって絶対!」と言い切っただけある。人狼のゲーム性を理解して論理的に考えるが優先のラウちゃんと違うのはここ。ふっかさんは普段の人となりを加味して人狼か否か見ている。しかもちゃんと当たるのだから強いわ。

さらに本当のことを言うように迫るふっかさん。言えねえわなさくま人狼だもの。笑

畳み掛けるふっかさん。さくまのパン屋→市民のシフトチェンジににやにやしつつ、市民は出切ったという。ちゃーんと人狼の仕組みも考えてる。

そこに村人を名乗るもう1人ラウちゃん。

さくまとラウちゃんどちらが疑われてもおかしくない中、さくまがオオカミ少年過ぎて疑われまくっててわろた。

もうこれはさくまへの同情票でラウちゃん処刑だと思うよw

更に、核心に迫りまくってたふっかさん(騎士)が人狼に喰われる…かわいそ…

 

⑩ただただ不憫なこーじくん(人狼)

やっぱりね、さくまと組んだ時点で負け確よ…

2回目の話合いであっさりあべちゃんに占われ、人狼が確定するさくま…

こーじくん最初は笑うんだけど、その後ああ…ってもう気持ちが漏れちゃってるw「俺パン屋だと思うてんねんけど」虚しいフォロー…

更にパン屋と名乗った後に突然占い師に転職するさくまにもう笑うしかないこーじくんまじ不憫wおまけに占えないはずの2人目を占ったと言うさくま。おわた…嘘つけないよね、うんうん。

ただ、2夜目、残った人狼こーじくんがあべちゃん喰ったのはびっくり。だってこの時点で騎士の予想は難しい…と思ったがいけるか!(状況的に村人の2人、占い師、霊媒師は確定っぽいから騎士はふっかさんかめめのどちらか)

自暴自棄になって「騎士が守って」と言ったあべちゃんを喰いにいったのかと思ったが、やっぱり頭の回転速いこーじくんなのか…そうなのか…どっちかな…

それより怖いのはあべちゃんが喰われた途端に何食わぬ顔で「騎士が守ってるんじゃないん?」と言えてしまうこと。嘘つけないさくましょっぴーに対し、さらりと嘘かますこーじくん怖えって。

ただ惜しいのは、めめがパン屋と言う前に自分の立場を明らかにしておくべきだったこと。

だてさんが霊媒師、しょっぴーが村人確定の中、この2人を味方に付けるにはこーじくんが最後の砦パン屋を名乗ってしまうしかなかった。諦めちゃっててまじかわいそうw

はちゃめちゃさくまを見捨てなかったこーじくん優しい…

前々回自分はあべちゃんに見捨てられたのにな…

 

 

はい。本当に何回見ても楽しいw

じゃ、そろそろ本業の方の人間観察しますか…