ジャニーズのライブ

 

こんばんは。

さて。DEAR.DVDが届くまで残り僅かとなった今日この頃。

 

本日振休だった私は待ちきれず過去のライブDVDを観まくっておりました。

 

そこでふと思いました。

なぜ

ジャニーズのライブは

かわいい盛り上がり方なのか

 

そこらへんのフェスやら、

スタンディングのライブやらにも行く私は、どうもジャニーズのライブに来るファンの盛り上がり方がかわいく見える。

 

勝手に分析開始(個人の主観入りまくり)

 

  1. ペンライトとうちわ文化
  2. 声援
  3. ファンサ
  4. 一緒に踊る

 

この4つの視点で考えていく。

 

1.ペンライトとうちわ文化

これがまずジャニーズ独特である。

そもそも普通のライブだと、ペンライトもうちわも持たないので、ファン側の盛り上げは

手拍子

リズムに合わせて手を振る(多彩)

ジャンプ

サークル

などである。

しかも顔を見に来ている訳ではないため、手も最大限挙げる。スタンディングなんか揉みくちゃである。

 

一方ジャニーズは、顔も見たいわけなので、マナーとして手は自分の頭より下。

で、ペンライトとうちわ持って胸の辺りでふりふりしている。

そりゃぶんぶん振らないもんかわいくなるわ。

ペンライトありきの曲もあるもんね。

 

2.声援

ジャニーズは女性(しかもJUMPくんは年齢層低め)が多いので、当然

キャーーー♡

である。

 

いや、本当に入ってる人の関連性すごく高いと思います。

例えば

絢香:老若男女いるので、声援というか拍手がほとんど。お上品。

フェス:男性の割合も高いので

ハイ!ハイ!うおーーー!(低音)

でかい声でのる。

嵐:女性多めだが、年齢層もバラける…が、

キャーーー!

は変わらん。

 

JUMPくんはぶっちゃけびびったさ。

ギャーーーーーー!

尋常じゃない黄色い声援にびっくり。

例に漏れず私も叫んでるけど、飲まれとったわ。

かわ…ま、低音ボイスよりはかわいい。

基本キーが高いんだもの。

 

3.ファンサ

これもジャニーズ独特の文化だと思う。

確かに他のアーティストも手は振ってくれるけど、メインステージとあってもサブステージくらいで、外周とか、花道あんなにあるのジャニーズくらいよ。

顔も見たい願望をきっちり叶えた結果生まれたサービスたっぷりな演出。よりファンの近くへ。お手振り。ダンスもいろんな場所で。

より声援も増えますわ。

かわいいやつね。

 

4.一緒に踊る

そ。一緒に踊れる曲が多い。

というか、一緒にライブを盛り上げたいというファンの思いの結晶だと思う。

こんなにC&R揃ってるのジャニーズくらいだと思うよ。

確かに、他のアーティストだって

曲によってこれは手拍子とか、これはコールありとかいろいろあるよ。

でも当然ライトなファンもいるから、分からない人も多い訳で。

ただ、ジャニーズのファンってマジでヲタク気質しっかり発揮してるんだよね。本気なんですよ。

ライトなファンだろうが古参ファンだろうが関係なくしっかり予習してくるのだから。CD,DVDを繰り返し見て聞いて。

そして、多ステしている方々にも支えられてると思う。

舞台にライブにいろいろな人に金を使う私は

そのアーティストのライブ=年に一度の贅沢

なので、当然JUMPくんのライブも一回のツアーにつき一度。

多ステしてる人の盛り上げって本当に大きいと思います。何やるか分かってるのだから。

 

さ。

DVD、今年のライブ、待ちましょう。