I/O JUMP福岡16日1部 MC開け覚書

 

 

さて、MC開け、続きから。

 

18.Are you there?

AYTの3人、ドラマ衣装に近い感じで登場!(頭の被り物はなし)

ドラマではいつもかわいい3人ですが、ダンスしてると時節かっこよさが隠せていない☺️被り物と演技力からくる彼らのかわいさの破壊力を知る。

途中、映像に被り物 が映り、真ん中に歌ってる3人それぞれの顔が!

自担はいないけど、あったかい気持ちになりました。残念ながら放送しない地域なので、見逃し配信で最後まで見届けます。

 

19.トビラの向こう

きたー!衣装はsmartのスカジャン!

かわいい…今のJUMPがやっても…あざとい…

やまは薮くんとペア。身長差がまたよき。

薮 ぷにゅぷにゅぷにゅ吉〜

山 上手く痩せることができました♡

懐かしきぷにゅ吉時代 笑

当時擦り切れるほど見た少クラでのこの曲を思い出しました。

名前を呼ぶところ、今でも音源には入ってないのに

「たかぎ!」

「たかきだよ!」

「聞いてねーよ!」

「あははは〜」

って聞こえる…(重症)

振り付け?もそのまま。

♪光 畳み掛けのストーリー

で映像に光くん登場!Jumping carnivalの始まりみたいだった。みんな光くんに合わせてぱたぱた倒れる🖐

大ちゃん高木くんも登場。

 

20.Born in the earth

早替えで登場!キラッキラの金衣装で一列に並ばれたときは😳ってなった。

この曲の高音好きなんだな。

 

21.心・技・体

懐かし曲。

メインステからセンステへ。

花道でBESTちゃん 固まって歌い、入れ替わり立ち代り7ちゃんと並んで歌う。

一列になり、各カラーの布でひらひらして魅せます。

あの頃はたどたどしかったダンスをばっちりみせてきます。今みると簡単そうに見えるけど、当時はいっぱいいっぱいだったんだろうな…

 

と思ったら、水太鼓!生で見られて嬉しい!大変そうだけど 笑

裕翔、高木くんからスタート。

裕翔くんのリズム、かなり難しそう(太鼓経験者)

3.3.3くらいで振りを揃えながら叩きます。

 

22.Give me love

ここの流れ、絶対前の曲を和の感じで落ち着いて終わったから繋がったんだろうな。それとこの曲のイントロ。

普通にセトリ順の原曲で聴いてても繋がらない 笑

センステに移動。やまと大ちゃんの見せ場が多いので個人的には(踊ってくれるとなお)好きな曲。落ち着いた曲なので、顔きれい…とぼんやり思いながら見れる曲 笑

この落ち着いたかっこよさ、多分ライブの山場が近いと感じさせます。 

 

 23.僕はvampire

映像が流れます。なんか、マント羽織ってる。うん。vampireさんのお出ましかな。かっこいいはずなんだけど、思わず笑ってしまう(失礼)(だって厨二病っぽいんだもん)

ダンス始まっちゃえば好きです。

ここからの衣装はメンバーカラー取り入れてきました。今まではどちらかというと、メイン曲(ダンス系)は揃った衣装が多かったから、結構追いかけるの大変だったんだけど、目に優しいかつ好きな衣装でした。ちょっとラフなかんじ。やまのジャケが萌え袖でこちらも萌えました(キモオタ)大ちゃんの衣装が好き(私は山田担)たぶんこの後のメドレーでカチッとしたお揃い衣装だったからこういう衣装だったのだろうな。

(曲の感想が短いのは察して)

 

24.OVER THE TOP

やはりこの曲は、始まりの知念くんがセンターで魅せるダンスにこっちまで頭抱えてます。最後の挨拶で「かわいくなくなっても応援してください」って言ってたけど、私はかっこいい知念くんも好きだし、メンバー大好きな知念くんも好きだから大丈夫だよ(盲目)

サビの振りって何気手の振りは真似しやすいので一緒にやってしまいました。この曲振り付けてくださった方の曲って比較的そうだよね。大ちゃんがサビで輝いておりました。大ちゃんがやまをくるんしてくれるところも好きです。

 

25.I/O

ライブを経て更に好きになった曲2位(1位はsweet liar)

やまの振り付けということで、この一回しか入れないから悩んだけど、全体をみました。やま追いかけるのやめて。

DVDに定点映像入れてくれないかな…

なんなら個人アングルも入れてくれないかな…

JUMPの今の集大成という感じ。OTTとかファンタは正直、頑張れJUMP!という気持ちでPV見てたけど、何故か安心して観れた。それだけJUMPくんたちに馴染んだダンスだったのかな。とにかくみんなの一体感がすごかった。印象的だったのは、やまの

♪東の空へと〜

 でみんなが一列になって指差すっぽい仕草したのが、みんなの決意みたいなのを感じられてよかった。

あと、1サビ終わりから歌う人がどんどんフューチャーされるとこ。

裕翔くんが真ん中に立った瞬間、ばっと丸くなってみんなしゃがむの。ばーっと立ち上がってきたタイミングでスムーズに知念くんにバトンタッチして真ん中に立たせる。素敵だった。一人一人に輝いてほしいというのと、そのとき、8人が一体となって支えてくれてるんだなって感じるダンス。ほんとがどうかは知らないけどね。

 

26.真剣sunshine

ラストスパートじゃー!トロッコ等で周る。

伊♪光る真夏のゆうや!みんなを一人占めさ!

いのたかのおふざけがほほえましかった。

 

27.明日へのyell

 外周に入れ替わり立ち替わりきてくれました。タオルぶんぶん曲たのしー!踊ってるのも好きだがな。

 

28.10周年メドレー

  • Aino Arika
  • Your Seed
  • Magic Power
  • Ride with me
  • Ultra Music Power

メインステに階段出てきて宝塚みたいだった。ユアシもマジパもおしゃれだった。キラキラ衣装だし。

現場たくさんやって、ダンス揃えてをやってきたからできる美しさ。

このライブの何がいいって、JUMPがチャレンジしてきたたくさんの魅せ方を詰め込んでるんだよね。

かわいいJUMP

バンドのJUMP

ダンスを揃えることを頑張ってきたJUMP

ショーとして魅せるJUMP

キラキラアイドルもオラオラかっこいい曲もやってきたギャップのJUMP

今まできっと悩んでいろんなことやってたのが全部JUMPくんたち自身のものになってるんだなって。

0からスタートしたけど、この10年たくさん重ねてきたんだなと思った。

 

29.H.our Time

メドレーでそんなこと思ってる内に泣かせにくるから泣きました。

大ちゃんと裕翔くんのパートが好きです。

大♪正直つまづいたときもあった〜

のところ。いつも笑顔をたくさん届けてくれるけれど、アイドルだって辛いときもあるんだなって。歌詞で隠さず伝えてくれる大ちゃんが好きです。

圭♪09.24まった涙で〜

のところも、

裕♪喜び悲しみ受け入れて生きる

のところもいろんなことあったんだろうなと思わずにはいられない。全てのことはうかがい知れない。本人たちにしか分からないだろうから。でも、JUMPくんたちのお陰で私は今幸せだよって、こういうライブとかで伝えられたらいいな。

 

挨拶(ニュアンス)

やまが裕翔くんとばちばちしてたときもあったと。苦しかったとき、暗闇に迷い込んだとき光をさしてくれたのはみんな(ファン)だと。だからみんなが暗闇に迷ったときは僕たちが照らすから、その光を信じてついてきてほしいって。

泣かずにはいられん。たくさん照らしてもらったよ。JUMPくんたちが辛かったであろう時期に離れててごめんね。でも過去をどうこう言ってもしょうがないから、これからも全力で応援するわ!という決意。静かな雰囲気だから静かに泣いてたら近くの人が号泣しとった。

 

はい重い〜!

山田担なんで許して!

 

encore1.precious girl

あっちゅーまにお手振り曲に…

あいありを彷彿とさせるな…

いいんだ。どの曲か忘れたけど、光くんに蹴られてニコニコしてる圭人とか、大ちゃんの手袋もらってマイク落としそうないのちゃんとかみんな外周来て近くでファンサ見れたから…

 

2.Hey!Say!

♪ぼくらは平成only!

のところ、バクステでちねたんと光くんが絡んでた〜

encoreは光くんのお兄ちゃんみが強くてかわいかったな〜

C&Rしてる人ちょっと少なくて残念。

 

3.Come on a my house

伊 知念の自宅に行きたいか〜?

     知念さん、さすがにこの大人数は無理ですよね?

知 カモナマイハウス!

私 ふぅー!(周りと少しノリが違う)

知ってました。周りとちょっと違うなって。後で、静岡19日レポ漁ってたら、

山 光くんのベースソロでみんなキャーって言ってたのにふぅー!ってやってる人いなかった?

薮 普段フジロック行ってる?

という会話があったらしく、多分私はその部類です(フジロックは行ったことないが)

周りに迷惑にならない程度にがっつり踊りました。

 

というわけで、自分の備忘録おしまい。

楽しい夏はあっという間だった。

ぜひ追加公演待ってます。