古株ジャニヲタが語る?けーぽ沼

…はい。

ジャニヲタ歴はかれこれ約15年ですから古株と呼ばれる部類なんでしょう。

なんなら幼稚園の頃キンキのフラワーの8cm CD買ってるから、ジャニヲタの土壌があったんだわな。

 

しかし、スジュ兄さん経由ばんたん沼の私はけーぽ歴約2年。浅いどころの話ではない。

そんな私が好きな楽曲たちをここに書き残す。まあいつもの如く自己満でござい。

 

とりあえず私の基本的な好みはポップでハッピーな曲ではない。

がっつりダンス曲が元からの好み。

 

だってジャニヲタ経歴は

KAT-TUN(2005〜2006)

Hey!Say!JUMP(というか山田くん)

(2006〜2009,2016〜)

嵐(というかにの)(2006〜)(ある意味永遠の新規と呼ばれる枠)

ですから。

入り口がKAT-TUNの時点で察してくれ。

好きな曲といえば、

嵐のtruth、JUMPのRWMですから。

 

 

 

 

①BLACK PINK

BLACKPINK - '뚜두뚜두 (DDU-DU DDU-DU)' DANCE PRACTICE VIDEO (MOVING VER.) - YouTube

これ練習動画なんだけど、クオリティがおかしい(褒めてる)

ブルピンちゃんのいいところは、

まず全員ダンスが上手い。

この曲なら、サビがいい。

ロゼ様の腰の使い方がとても柔らかいし映える踊り方をします。

そしてリサたんの美しさ…

手足めっちゃ長いじゃん?それをちゃんと生かした踊りなんだよね。生かせない人いっぱい見てるから尚更感じる(失礼)。手先まで神経が行き届いているダンス。実は低身長のダンサーが好きになる傾向の私が唯一好きになった高身長ダンサー。

歌声も安定感があります。

ロゼ様の唯一無二の声色が高音で響き渡ります。

リサたんとジェニちゃんの系統違う声色もいいアクセントです。違うけどしっかり楽曲にハマってるラップも素晴らしいです。

 

SEVENTEEN

[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 숨이 차 (Getting Closer) - YouTube

セブチといえば、超爽やか系アイドルというイメージなので、これ出てきたときにはびっくりした。

え、何こんなかっこいい曲やるの?やっちゃうの?

しかもなんでこんなに激しい振り付けがびたっと揃うの?人間なの?(人間です)

サビの首振ってるところがオラオラしてて好きです(死語)

このセブチにはスングァンとドギョムという高音歌唱の二大巨頭がいます。

掠れた感じで優しい声の2人ですが、この曲にも見事にマッチしています。

最近出たHITもサビの足技が見事。

[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - HIT - YouTube

最初は当然センターのジュンに目がいくんだけど、こんなに左右バランスよく足動かせる人いるの?いたんだな。

その右脇でにこにこしながらディノちゃんがっつり踊ってるし。にこにこしながらできるレベルのダンスじゃないよ?

びっくりなのは、みんな難しいダンスがしっかり揃ってること。恐れ入ります。

 

③(G)I-DLE

(여자)아이들((G)I-DLE) - 'LATATA' (Choreography Practice Video) - YouTube

このグループは正直ソヨンちゃん一択激推しです。

だってラップスキルは素晴らしい、楽曲作れちゃう、ダンスが圧倒的に上手い

こんな人います?(いた)

顔はミンニちゃんを推すけど。

ボーカルラインはザ・韓国アイドルな声色の皆さんの中にウギちゃんという中低音の声が入ることで曲が締まってると思います。楽曲の雰囲気にウギたんの声合ってるんだろうな。

 

MONSTA X

[Dance Practice] 몬스타엑스 (MONSTA X) - 'SHOOT OUT' Stage costume ver. (FIX ver.) - YouTube

このグループはショヌさんの見事な足さばきに感動しました。クロスさせる動きがあるんだけど、あれってたぶんなかなか難しい動きなんだよ。いろんな人の見たけど。ショヌさんのダンスはとにかく安定感あるし、動きもキレてる。

ラップラインの掛け合いもいいのがモネク。高音ラップのジュホンと低音ラップのチャンギュン。相性抜群です。

但し顔の好みは圧倒的にウォノとヒョンウォンです。

ムキムキマッチョが好きなわけではありません。

 

というわけでばんたん以外は相変わらずひろーくあさーくけーぽ沼を泳いでましたとさ。